これで水道代が月1000円安くなりました!

みなさんは結構水を使いますか?飲み物については、コンビニやスーパーで買うと値段のこともあるので、これだけお酒とかジュースと言った飲み物に使ったなあって意識する場面があるかもしれません。

一方、上下水道についてはどうでしょうか?日常生活で使う水についてはあまり意識がいかないのではないでしょうか?

水道代について、ちょっとしたことから、節約できたのでシェアしてみようかなと思い、この記事を書いてみました。

どうやって節約したかというと、答えをズバリ言うと、お風呂のシャワーヘッドを交換したことです。

なんだそんなことかよと思うかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

実は、数ヶ月前にシャワーヘッドとホースのつなぎ目から水が漏れてしまうようになったため、近くのお店で新しいシャワーヘッドを買いに行ったんです。

そんなに高いものではなくて、3000円程度の普通のシャワーヘッドです。ただ、節水機能が良いらしく、通常の50%程度の水しか出ないように調整するシャワーヘッドです。

また、蛇口ではなくボタン一つでシャワーの出水を止めることができるようになっています。

これを使い始めてから、水道代が安くなりました。大体月に1000円くらい節約になりました。シャワーの水圧については、以前と比べ少し弱いなあと感じることはありますが、全然許容範囲です。

今まで蛇口を捻って水の出水を止めていたのが、ボタンひとつになったので、そこは楽になりました。少しだけQOLが良くなりましたかねw

自分が何かを頑張って節約するわけではなく、物を替えてみるだけで節約になるので、良かったら皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です