これをやるだけで夏の電気代が2/3になりました!

夏の電気代って他の季節と比べて嵩みますよね。それは単純にエアコンを稼働させている分だけ電気代がかかってしまうから。

そこで、エアコンに使う電気代を節約できれば夏の電気代も抑えることができるのではないかと考え、試しにやってみました。

やったことは至ってシンプルです。①エアコンを四六時中つけっぱなしにする。②週に一回エアコンのフィルターを清掃する。

①については意外と思われるかもしれません。実はエアコンが最も電力を消費するのはエアコンを稼働させた時です。

何故ならエアコンを付ける直前が最も室温が高く、室内を冷やすのにエネルギーを消費するから。

それならば、ずっとつけっぱなしにして、ずっと室内が冷えた状態を保てば電気の使用量も一気に増えないのではと結論に至りました。

もちろん旅行等で1日以上家を空ける時はエアコンを切りますが、外出で5時間ぐらい家を空ける時はつけっぱなしにしています。ただしエアコンの風量は「しずか」に設定しています。

その方がエコであり、帰ってきた瞬間も涼しく快適に過ごすことができます。

次に②について、エアコンってフィルターが詰まっていると運転効率が半分くらいになるっていう話を昔テレビで聞いたことがありました。

四六時中つけっぱなしにするのに効率が悪かったら意味がないよなあっと考え、週に一回フィルターを清掃することにしました。

簡単にフィルターを外し、付いている埃を掃除機で吸い上げ、綺麗にする。たった3分ほどの作業です。

さて、これらをこの夏やった結果、去年8月の電気代が約1万5000円だったのに対し、今年の8月は、なんと9900円となりました!

約2/3となり、電気代も1万円を切りました。いやあ、嬉しいサプライズでしたよ。

夏でこれだけ効果があるので冬もある程度効果があるのではないかと思っています。是非この冬にもやってみようかなと思っています!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です