節約のために真っ先に見直すべきものとは

こんにちは。日の本一の兵です。前回記事で私が実践した節約術8選を紹介しましたが、いきなりすべてをやるのは大変だと言う方がいらっしゃると思います。そんな時、真っ先に見直しを行ってほしいものについてお話ししたいと思います。

真っ先に見直しすべきものは、ずばり固定費になります。具体的に言うならば、家賃・保険・通信・車があてはまります。

私の場合は、保険と通信を見直しました。この2つだけで年間10数万円節約できました。取り組むには億劫と思われる方がいるかもしれませんが、これらの見直しにかかる時間は1~2時間程度、手続きまでやるなら約半日で完了します。

つまり、4~5時間手間をかけるだけで10万円超お金をセーブすることができます。時給換算にすると約2~3万円になります。最初の1歩を踏み出すのが面倒だということはわかりますが、その面倒をかけてでも取り組むに値するリターンがそこにはあります。

固定費は1度見直すと基本的にはずっと節約したものが継続されるため、毎日何かやらなければならないというような制約はありません。

しかも今はすべてがネットで解決できる時代です。私も携帯電話の通信契約変更はネットで行いました。手軽にできる時代なので、少しでも興味があればスマホ片手に情報を見てみるだけでもやってみるべきです。

この記事が誰かの固定費削減・生活を豊かにするための一押しになれるなら幸いです。

それではまた!

Follow me!