水道光熱費等の支払いを全てクレジットカードで

2023年7月23日

こんにちは。日の本一の兵です。私事ですが、最近引っ越しをしました。

近隣トラブルが大きな理由ですが、娘の小学校入学や住んでいた部屋の不満等もあったので、思い切って引っ越しすることにしました。

引っ越しは色々と面倒なことが多いです。物件探し、不動産屋での手続き、引越し業者選定、荷造り、住所変更等。

ただ、引っ越しを良い機会として、色々と物事を見直すと、生活する上で、色々なことの手間を省けたり、節約できたりします。

今回は、特に水道光熱費等の話をしていきたいと思います。

まず、電気について。こちらは関東にお住まいの方なら東京電力を選んでいる人がおおいのではないでしょうか。

電力会社については、電力自由化が始まってから自分でどの会社を使うか選べれるようになりました。検針表さえあれば、ネットで数分で電力会社を変更することが可能なので、電力プランのシミュレーションをして、自分に合った電力会社を選んでもらえたら月数%の電気代節約になると思います。

また、支払い方法として、口座引き落としやコンビニ振り込みをされている場合は、この際にクレジットカード支払いをしてみると良いと思います。

ポイントが貯まりますし、クレジットカード会社によっては水道光熱費をクレジット払いにするとポイントをもらえたり、上乗せてくれたりすることがあります。

私がメインカードで使用しているdカードゴールドがまさにそれです。

一度検討してみてはいかがでしょうか。

また、ガスについても企業を選択できます。こちらも自分に合った会社を選んでいただき、支払いをクレジットカード払いにしてもらえたらと思います。

水道については、選択ができませんので、各水道局で支払い方法をクレジットカード払いに変更するしか節約のチャンスはなさそうです。

あとは、インターネット回線ですね。これは1番節約につながるかと思います。使用するインターネット会社については、現在お使いの携帯会社のものを使うのが1番節約になると思います。

かつ、その携帯会社が発行するクレジットカードを使用し、支払い方法として活用する。これが最も節約できる方法だと思います。

それぞれ携帯会社は皆さんによって違うと思いますが、ドコモならdカード、ソフトバンクならpaypayカード、auならau payカード、楽天なら楽天カードを発行した方が節約、ポイント還元の恩恵を大きく受けられるので、是非カードを発行してみてもらえたらと思います。

以上、少しでも参考になれば嬉しいです。少しでも不必要な支出を抑え、可処分所得を増やしていけるようにしましょう。

Follow me!

決算資料分析

Posted by murachan